第20回大栄寺で竹林整備&竹炭作り

イベント無事終了いたしました!!

参加くださった皆さん!本当にどうもありがとうございましたヽ(^o^)丿

新年初めの竹炭イベント!!

集まってきた皆さん同士、そこここで「今年もよろしく!」の声が(^^♪

昨日とは打って変わって、晴天の小春日和となりましたね!

ぽかぽかのお日様は暑いくらいでした💦

今回のメイン作業は・・

大栄寺隣の敷地の竹の引き上げと運び!!

皆さんのマンパワーが炸裂!!

小さなお子さんも一緒に竹を運んでくれてましたね🥰

感激☆彡

足元が悪い斜面での作業でしたが、みるみるうちに竹が下から引き上がり、どんどこ集まってトラックに積まれました☆

皆さんのマンパワー恐るべしー!!

何よりもうれしいのが、竹リレー作業中の皆さんの会話や笑顔です(^^♪

本当にいつも素敵な方たちが集まってくださるなぁ。。と、、いつもジーンとします

一日かかって整備した現場の竹が、2~3時間で半分以上、移動することができました(≧▽≦)

竹炭作りは

炉の組み立てから見てもらい、火付け、熾きづくり、点検、そしてまた次の竹を投入、、

この繰り返し作業で集まった竹がどんどん竹炭になっていきました☆

空気を入れながら竹をくべることで、短時間で柔らかい「いーすみ」が大量に出来上がります!

たくさんの方が真剣に、「どうして?」「なんで?」を聞いてくださいました♪質問とっても嬉しかったです💖

コツ掴めましたか???

そしてお待ちかねの

森脇シェフの美味しい応援💖青空の下でレストランの味を!!贅沢すぎるお昼ごはん!!(≧◇≦)!

〇 若鶏のバスク風トマト煮込み菜の花添え

(トマトは山田さんの竹炭トマト!なんて贅沢!!)

〇 アサリとホタテのクリームスープ

〇 つるかめ農園の自然循環米 玄米ご飯(かぐや姫)

今日も本当に美味しいお昼ごはんでした!!

森脇シェフ✨毎回趣向を凝らしたお料理をありがとうございます!!シェフが応援してくださる思いがお料理から伝わります!またジーン✨✨

☆差し入れもたくさん☆

お浸し、ピクルス、アンドーナッツ、お団子、手作りコロコロドーナッツ、かりんとう饅頭(高橋製菓さん)、お水、いちご、ゼリー、カレンダーまで!!

皆さんいつもどうもありがとうございます!!

自家焙煎珈琲をその場で淹れてくださる方も😍

周りは一気に人だかり(笑)!!

丁寧に焙煎されて、淹れてくださった珈琲、とっても美味しかったです!!本当にありがとうございました!!

気づけば、炭化炉には大量の「いーすみ」が!!

皆さんで交代しながら消火をして、できた炭と記念撮影📷

皆さんで作った炭、とっても「いーすみ」でしたー!

持って帰って大地に撒いてくださいねー!!

皆さんが竹炭作りを知ってくださること、竹炭のパワーを知ってくださること、大地に炭を撒いてくださること、、

竹林ってきれいだなぁと感じてくださること、、

皆さん一人一人が地球の救助隊です!!

今後ともどうぞよろしくお願い致しまーす!!