第21回大栄寺で竹林整備&竹炭作り

無事終了いたしました!!

参加くださった皆様、どうもありがとうございました!!

お疲れさまでした!!

今回は初めての延期

当初の予定の1週間後だったので、皆さん違う予定が入ってしまっているかなぁ。。と思っていましたが、

嬉しいことに

予定がずれたから来られましたー!!という方々がとても多い!!

たくさんの方が参加してくださいました💖

初めましての方もたくさん!!

それぞれ、いろいろな疑問や質問を投げかけてくださってました。皆さんが竹炭について、環境についてを真剣に考えてくれることは、とても嬉しいことです!!

作業をしながらでしたので、もし、「あ!!聞き忘れたー!」ということがありましたら、メッセージやコメントからお知らせくださいね!

前回の続きの作業から作業開始!!

大栄寺隣の現場から竹を引き上げ、トラックに積み、炉まで運ぶ

皆さんのマンパワーであっと言う間に終わってしまいましたね!本当に皆さんの力には驚かされます☆

当初の予定よりも1~2時間も早く終わりました!

休憩の後には、大地再生の階段と造作の見学

大穴を掘ったところにはクスノキの実生がたくさん!!

階段周りにも小さな実生がたくさん生えてきてました!!

竹の勢いは抑えられてきていました。

大地が再生してきている、元気になってきている証!!

感動です(≧◇≦)

その後の竹炭作りは、参加者の皆さん全員で始めることができました♪

皆さんのパワーは衰えず( ゚Д゚)

イベント史上初の大量の竹炭ができました!

運んだ竹もほとんどきれいに焼くことができました!!

今日の竹炭作りは、

・風が回っていたこと

・枯れた細い竹(枝の部分)が多かったこと

このことから、難易度の高い竹炭作りでした。

それなのに、未だかつてない大量の竹炭!!凄いです!!

量が多いだけではありません!!

今回も、とっても柔らかくて細かい「いーすみ」できてました✨

みなさんが持ち帰った竹炭を、手で握ってみてください!

くしゅっと潰れますよ!!「いーすみ」の証拠です☆

そして今日も!!

森脇シェフの美味しい応援!!お昼ごはん!!

🌟 ブイヤベース マルセイユ風リゾット

  (つるかめ農園の自然循環米玄米)

🌟 いすみ産 吉永丸の真ダコの漁師仕立て

🌟 竹炭トマトと菜花のサラダ

青空の下でレストランの味を!!なんて贅沢💖

いつも遠くから美味しいものを作りに来てくださってありがとうございます(≧◇≦)

今日も本当に美味しかったです!!

差し入れもたくさんいただきました👏

・メンマ

・竹炭落花生

・オレンジ

・高橋製菓さんからいちご大福

・手作りドーナッツ

・干し芋

・チョコレート

皆様、本当にいつもどうもありがとうございます!

イベントではいつも皆さんのパワーを分けていただいています☆

たくさんの方が参加してくださるということは、私たちの活動に思いを寄せてくださっている方が多いということです。私たちの活動の責任の重大さも身にしみて感じます。

竹炭で地球を救おう!!

今日参加くださった皆さんからも、「うちでやるなら~」という声がそこここで聞かれて、、またまた竹炭作りの輪が広がる予感!!

小さくても始められます!!

それぞれの地で、ぜひ始めてみてくださいーー!!