第24回大栄寺で竹林整備&竹炭作り
イベント無事に終了いたしました!!
参加くださった皆様、暑い中作業、ありがとうございました!&お疲れさまでした😃

まずは皆さん輪になって
「竹炭物語」の絵本を見ながらお勉強
今の現状と竹の役割、竹炭の構造や働き、地球温暖化防止ができる!
みんなで作った竹炭は、何千年も何万年も分解されず大地に残り、微生物の住みかとなって大地を豊かにし続けます。
竹炭ってすごいんですーーーー!!!

熱い思いを伝えた後には
整備を終えた大栄寺の竹林の見学
毎回毎回、階段を降りるとまた違った雰囲気を感じます。
柔らかい下草がふわっと生えていて、優しい空間になっていました

見学の後は、炭化炉の設置
私たちの炭化炉は組み立て式です!
軽トラに積んで、どこへでも連れていきます
簡単に手軽に!!だから始めやすい!!

竹の運搬班と竹炭作り班に分かれ作業開始☆
皆様のマンパワーにより、どんどん竹が集められ、じゃんじゃか焼かれていきました!!

お昼ご飯は
竹炭を使った農法の
太陽の道トマトファーム の「竹炭トマト」
酒巻農園の「竹炭ペコロス」農園の「竹炭ペコロス」
私たちの実験農場の「竹炭ニンニク」
をふんだんに使ったカレー🍛😋
ご飯はもちろん!つるかめ農園さんの無農薬玄米ご飯
こちらも竹炭を使った栽培方法の「かぐやひめ」
とっても贅沢なトマトカレー
素材のうまみが凝縮してましたっっ!!

差し入れもありがとうございます!
山田のスイカ、竹炭ニンニクの黒ニンニク、カルピスい~っぱい!

ご飯が食べ終わったころには
竹炭が完成!
運んだ竹は全て竹炭になりました(^^)/

消火の後には
自家焙煎フレンチコーヒーの登場!!
めちゃめちゃいい香り😆
至福の時でしたーーーー!!

竹炭で地球を救おう!!
今起こっている環境問題は、遠い国のことではなくて
自分のことなんだと思うことから始まります。
竹を整備して竹炭を作ること、竹炭を大地に撒くことはもちろんですが、
竹炭を使った農法で作った野菜を選ぶことだって、地球を救うことにつながっています!!

自分たちの環境のために
地球のために!!!
一人一人ができることを少しづつでも進みましょう!!

皆様、暑い中、ご参加ありがとうございました。
笑顔のあふれる、とても素敵なイベントになりました!!

画像はプロカメラマン中島ヨーコ様からいただきました!
ヨーコちゃんありがとうございましたー💖