第45回竹炭イベント! in 大栄寺(32回目)無事終了いたしました!!

参加くださった皆さま、どうもありがとうございました&お疲れさまでした。

先月のイベントは雨で延期の末、また雨で中止。。

今回もまた嵐の予報で、ハラハラしましたが

雨も早くに上がり、風も何とかクリアでき、決行!!

たくさんの竹を集めていたので、イベント初の「横3枚炉」での

竹炭つくりを!と用意していましたが、今回は風が強いので断念。。

いつも通りの2枚炉での竹炭つくりになりました。

次回は今度こそ!「3枚炉」かもしれないですよ!お楽しみに!!

本日の流れは・・

● 挨拶

● 大地再生階段と竹林の見学

● 炉の組み立て

● 竹炭つくり

昼ごはん

● 消火

当初は、広場すぐ裏の竹を切る予定でしたが

風が強かったため、全員で竹炭つくりに集中することに。

材を少しずつ入れては様子を見て、、また入れての繰り返しでした。

皆さんのお陰様で、無事にたくさんの「いすみのいーすみ」作ることができました!!

今日もたくさんの質問をしていただき、とても嬉しいイベントでした♡

たくさん質問してくださったり、画像や動画を撮って、「みんなにシェアさせてください!!」と言ってくださったり、、

本当に嬉しいです!!

まずは自分が気付くこと!

そして、気づいたことを、どんな小さなことでも、大切な人に伝えていくこと、、

何よりも大事なことだと思っています。

今日皆さんに初お目見えした、NEW パンフレット、ぜひたくさんの人に広めてくださいね!!

皆さんと一緒に作った「いすみのいーすみ」

それぞれの土地を元気にしてくれますよ!!竹炭の力を体感してくださいねー

ご参加ありがとうございました!!

次回のイベントは5月の3週目の日曜日(5月16日)に開催です!!

皆様のお越しをお待ちしております☆彡