第4回海岸での竹炭イベント無事終了いたしました!!

参加くださった皆様!いすみの海のために!!どうもありがとうございました!

本当に暑い中お疲れ様でしたヾ(≧▽≦)ノ

夏本番!!の今回は4回目!!

またまた、、前回キレイにしたはずの海岸線には竹や流木、大量のゴミが、、

ここに流れ着いてくれてよかったね!!海に流れて行かないでよかったね!!

さぁ!やるぞ~!!今日もキレイにしちゃいましょう!!

4回目ともなると、参加者の皆さん、到着するや否や、、

すぐに穴を掘ってくれたり、竹を近くへ集めてくれたり、、

まずは3個の穴を掘って、燃やし始めました。

今回は、砂に埋まっている竹が多く、、

粉々になっている細かいものは内側に一直線に打ち上げられていました。

そこで!ニューアイテム「熊手」の登場!!

皆さん一生懸命に、熊手でかき集めて、シートや箕、たらい、バケツなどに集めて一気に炎の中へ!!

海をきれいにしたい!!この場所をきれいにしたい!!そんな真剣な思いがひしひしと伝わってきました(´;ω;`)ウレシイ

穴の周りの竹がどんどん無くなっていき、一つずつ消火!

今回もバケツリレーです!

波が強くて、足元を取られながらも、長靴に水が入りながらも、、

水を汲んでくださり、竹炭まで一列に並んでリレー開始!!

終わったら、次の穴ー!!

あれ?いつの間にか穴が2つ増えてるなー(笑)

計5つの穴をすべて消し終わったら、、

何事もなかったかのように、すごくキレイになった海岸線が、、

すごーーーーーーい!!ヾ(≧▽≦)ノ

今までで一番!!めちゃくちゃきれいになりましたー!!

本当に暑い中、皆さん一生懸命に作業してくださり、、、(;O;)

いすみには海を、環境を、大切に思ってくれている人たちが、こんなにいるんだ!!

感謝の気持ちでいっぱいです!!

また来月も第一日曜日(9月5日)に開催予定です!!

海に流れていかず食い止められた竹を竹炭にして、海をきれいにしましょう!!

今回もこの素敵な写真を撮ってくれたのは、プロカメラマン 中島葉子さまです!!

よーこちゃん!!本当に素敵な写真をいつもありがとうございまする~ヾ(≧▽≦)ノ