12月の海岸竹炭イベント無事終了いたしました。

ご参加くださった皆さま!寒い中、本当にありがとうございました(≧◇≦)

さすが12月!!

今日も冷え込みました。。中州も北風ぴゅーぴゅー()

先月、帰るころにはきれいに砂浜が見えていたはずなのにっ!!

また足の踏み場のないほどの竹竹竹、、、(;O;)

今日も地球のために!海のために!!この竹達をたくさんの炭にするぞ~!!おー!!

4か所穴を掘り、それぞれ竹炭つくりスタート!!

続々と参加者の皆さんが集まってきてくれ、

皆さん一心不乱に、中州に打ち上げられた流竹を集めては焼き、集めては焼き、、

砂浜が見えてきましたよ~!!

流竹の状況に真摯に向き合い、その時にできる最善を尽くして、どんどん竹炭に変えていく、、

振り返るたびに、どんどん砂浜が見えていく~ヾ(≧▽≦)ノキレイ―

真剣な皆さんに、いつも本当に感謝の気持ちでいっぱいです

山盛りの竹が、これまた山盛りの竹炭になったら、最後の仕上げ~!!

バケツリレーで消火ですヽ(^o^)丿

ウェーダーを持ってきてくださった方のお陰で、水汲み取り係の3名が濡れずに済みました!(^^)!

寒くならずに済んでよかったですー(´Д⊂ヽ

ありがとうございました

今日もたくさんの竹が、竹炭という、地球を救う資源に生まれ変わりました!!

この竹炭に微生物が住みついて、海岸の砂も、海水も、空気も!!み~んなきれいにしてくれます!

しかも休まずに!!

の活動は、今は中州でしかできませんが、たくさんの方が毎月参加して、活動が定着した時

いよいよ、三軒屋海岸で竹炭作りができるようになります!!

そのためには、多くの方の参加が必要です!!

少しの時間でも構いません。

たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています!!

来月は1月!新年始めの海岸イベントは第2週目の9日(日)に開催です~!!

よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)