6月の大栄寺竹炭イベント、無事終了いたしました!

ご参加くださった皆さま!ありがとうございました!そして、お疲れさまでした!

天候も前日まで心配されましたが、梅雨もお休みの、良いお天気に恵まれました☆

地球を救おう!という思いが、きっと晴れを呼んでくれましたね!!

今回もたくさんの方が、あちらから、こちらから、集まってくださいました!!

皆さん真剣!!竹炭を作ってみたい!使ってみたい!という思いがとても伝わってきます(^o^)

さあ!

今日も地球へのプレゼント!!竹炭を作りましょう!!

今回は、新しい試み!

底の鉄板なしでの竹炭作りです!!

そして炉も新品!!出来立てほやほや~!

底の薄い鉄板は、敷くことで、

①土が混ざらない

②一番初めから隅々まで点検ができる

③消火時、水をためてプールにできる

こんな理由から、発足当時より、当たり前に敷いていました。

でも、、敷かなくてもできるのでは??

鉄板を敷かないことで

①コスト削減→竹炭作りを始めようとしている方へのハードルが低くなる!!

②鉄板の重なりを毎回考えなくてもいい(点検時、鉄板をめくり上げてしまうこともなくなる)=とても難しい、始めの熾の点検が簡単に!!→みんなが始めやすくなる

もし燃え残りがあっても、有機物と考え、大地に撒く!→今まで以上に大地に撒く量が増える!!!→大地再生が早まる!!

簡単になる=始めやすくなる!!

燃え残りがある=大地にたくさんの炭を撒くことができる

良いことづくし!!これから、これがスタンダードになりますね!!

今日もいい炭ができました!!みんなの力でバケツ消火したら、「いすみのいーすみ」完成!!

この竹炭は半永久的に地球上に残り、どんなに細かくなって、たとえ見えなくなったとしても微生物の住みかとなって、大地を改善し続けてくれます!!すごい!!

出来上がった竹炭と記念撮影をしたらお待ちかねのランチタイム!!

森脇シェフの美味しい応援

本日のメニューは「若鶏と白いんげん豆のトマト煮込み」

もちろんトマトは「太陽の道トマトファーム」さんの竹炭トマト!!

つるかめ農園の、自然循環米玄米ご飯

青空の下でレストランの味!!シェフが心から、応援してくださる思いが伝わります(ノД`)ジーン

シェフのお料理がフレンチだから!と自家焙煎フレンチコーヒーをふるまってくださる「寿美の舎」さん

今日もたくさんの種類の炭焼き自家焙煎珈琲をふるまってくださいました(ノД`)ジーン

本当にいつもありがとうございます!!!なんて贅沢なんでしょう!!

参加くださった皆さんも、本当にいい顔で、食事をしていました✨

竹は資源です!竹炭にできるからです!!

猛威を振るって、異常繁殖しているのは、竹しか今の衰退した大地に根差すことができないからなんです。

竹は一生懸命大地を覆って守っています!!頑張っている竹を、気持ちの良い状態に間引いて、竹炭を作り、大地に撒きましょう!!どんどん大地は再生されていきますよ!

竹に感謝して、大地を再生しましょう!!それこそが、地球を救うことにつながります!

みんながそれぞれの場所で動き始めれば、間に合う!!小さな疑問も、困ったことも、解決します!

ぜひ、竹炭作りを始めてください!!

来月も第3日曜日、7月17日(日)の開催予定となっています!その前に、第1日曜日7月3日(日)は海岸での竹炭作りですよ~!!百聞は意見に如かず!体験しに来てください!!皆様のお越しを心よりお待ちしています!!

本日も、ご参加ありがとうございました!!

今回も、この素敵な画像はプロカメラマンの中島葉子さまに撮影していただきました!!

いつもいつも、本当に素敵な写真をどうもありがとうございます💖