第59回竹炭イベント! in 大栄寺(47回目)
無事終了いたしました!!参加くださった皆さま!
ありがとうございました!!そしてお疲れ様でした!!

昨晩までの雨があがり、とてもきれいに晴れた朝。
今日は久しぶりに暑くなりそうだな、、熱中症に注意しなくっちゃ!!

と思ったのつかの間
気が付けば小雨が降ったりやんだり。。
風も涼しくって
やっぱり今日も竹炭つくり日和!!
お天気も私たちの応援者ですね☆

参加者の皆さんは、今日も積極的に竹をくべていきます
「枝の部分を入れてくださ~い!」と言えば、
すぐに炉の中は、枝でいっぱいに!!
「幹の部分をお願いします~!」といえば、
炉にはあふれんばかりの竹竹竹~!!

炉の周りにあった竹は、あっという間に竹炭に変身!

さぁ!バケツで消火しちゃいましょ~!!
美味しいご飯がもっとおいしくなっちゃいますよ☆
本当に、皆さんの真剣なマンパワー✨素晴らしいです✨
消火にかかった時間も、水の量も、少ない状態で消すことができました(≧◇≦)

みんなで写真を撮ったら
お待ちかねのランチタイム

今日のメニューは
いろどり野菜と豚バラ肉のソテー
無農薬ジャガイモの竹炭焼きじゃがバター
つるかめ農園の自然循環米玄米ご飯

ジャガイモは、いすみ市の学校給食有機栽培畑でできたもの
今回寄附してくださいました!!
竹炭で焼いてじゃがバターへ~めちゃくちゃ美味しい~

恒例の寿美の舎さんの自家焙煎炭焼きコーヒー
今日もたくさんの種類を焙煎してきてくれました!!
毎月、何日もかけて焙煎してくださっています(T_T)

皆さんの応援にも感謝感謝です!!

今日のイベントは終始和やかに、参加者の皆さん同士で会話が弾み✨
たくさんできた竹炭は、参加者の皆さんそれぞれの土地へ~

たくさんの微生物のお家になって、大地をどんどん良い状態に戻してくれます(^_-)-☆
今日も「竹炭」というたくさんのプレゼントを地球にプレゼントすることができました!!

参加くださった皆さん!!本当にどうもありがとうございました!
次回も8月の第3日曜日!8月21日(日)に開催です☆
皆様のお越しをお待ちしております(^^♪