10月の大栄寺竹炭イベント、無事終了いたしました!!ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!お疲れさまでした!!もしかしたら雨が降るかも・・という不安もスパッと消え去るほどの、、まさに秋晴れ

空の色が真っ青で、夏が戻ってきたかのような日差しと気温(@_@)そんな中、朝からたくさんの参加者さんが続々と集まってくださいました!!

今日は、初めましての方も多くいらっしゃいましたね(^^♪未来を担うちびっ子ちゃんもいっぱい💗

皆さんそれぞれの地域から、真剣に竹炭作りを勉強しに来てくださってます!!環境を真剣に考えてくださっている方が集まって来てくれている!!嬉しい!(≧◇≦)!

今日も、約6年分の私たちのノウハウを惜しみなく伝えます!!

炉の組み立てから竹炭作りを始めます🔥

私たちは、短時間で、できる限りたくさんの竹炭を作るということに重きを置いているので、炭化炉で竹炭を作ります。

リサイクルの鉄板を縦半分に切り、万力を使って止めれば炭化炉は完成!今は、縦2枚は溶接してもらっていますが、少し前までは、四隅に「アングル」というL字の金属板を足して万力で止めて組み立てていました。誰でも簡単に手に入るものを使って、初期投資を抑えることで、竹炭を作ることがぐっと身近になります(^_-)-☆

私たちの望みは、日本中で、世界中で、それぞれの地域で竹炭を作ってその土地に撒いてもらうこと!

土壌が改善し、実生の樹々がどんどん大きくなり、森に変わってゆきます。

小規模でも始めてもらうには、ハードルが低くないと!

自分の畑で使いたい、少しずつ自分の土地を改善したいという方には、穴を掘って燃やす方法(ふせ焼き)や、埋炭という方法もあります。(海岸の竹炭イベントは埋炭です!)

勉教に来てくださった皆さんが、それぞれの土地で、少しでも竹炭作りを始めてくださるように!!

皆さんのおかげで、たくさんの竹炭「いすみのいーすみ」ができました!

みんなで記念写真を撮ったら、お待ちかねの昼ご飯です😋

今日のランチメニューは・・煮込みハンバーグとつるかめ農園の自然循環米玄米ご飯!

ハンバーグは事前にタネを作って、送ってくださり、、😢(なんと!10キロも!!)大きなハンバーグ!柔らかく仕上がるように、、と煮込みにしてくださいました(T_T)

シェフの温かい応援の心を毎回感じます、、本当に嬉しいです💖感謝感謝です💗

自家焙煎炭焼き珈琲の「寿美の舎」さんも、朝から貴重な炭焼き珈琲を惜しげもなくふるまってくださいました。竹炭作りの合間に、ランチの食後に、、何種類もの珈琲を淹れてくださいました!!本当に贅沢なランチ&コーヒータイム💗

差し入れでいただいた梅ジャムもすっぱおいしかったですね~!

皆さま本当にごちそうさまでした😋

来月11月は、「いすみ竹炭研究会」発足月!!6周年記念イベントになります!!ヾ(≧▽≦)ノ

たくさんの皆様のお越しを、お待ちしております!!

その前に!11月第1日曜日、海岸竹炭イベントでお待ちしております💖

本日は、本当にありがとうございました!!