12月の海岸イベント無事終了いたしました!
参加くださった皆さま、ありがとうございました💗お疲れさまでした!!

今日の中州は、2度の大雨があったこともあり、たくさんの竹が流れ着き、散らばっていました。
中州の形状も毎月変わっています。
かなり強い流れが砂を削って、その後堆積していったのでしょう。

流れ着いた竹は、みんなの力でたっくさんの竹炭にしましょう!!

4つの穴を掘って、、さあ、作業開始です☆

今日は冷たい風がぴゅーぴゅー🥶
川から海へ向かって吹いていました。
風下の竹は風上へ、散らばった竹も穴の周りに集め、火をつけていきます。
漂着物も毎回違います。
今日はプラスチックごみ、ビン、缶、発泡スチロール、、かなりゴミが多かったです。
ゴミ袋が足りなくなりそうなくらいでした。
杉の葉っぱもたくさん流れついていました。

参加者の皆さんは、それぞれ、竹を集めたり、燃やしたり、ゴミを拾ったり、、
どんどん作業を進めてくださいます。
本当にありがたいです💖感謝💖

真剣に黙々と作業が続き、4つあけた穴には竹炭がたっくさん出来上がりました。
バケツリレーで消火です!
消火の時間は満潮に近く、かなり近くから水を汲むことができましたヾ(≧▽≦)ノ
消火も皆さんのチームワークが発揮されていました✨
どんどん水をかけて、踏んで圧縮して空気を遮断し、砂で埋め戻して、、
あっという間に4つの穴とも全て消火しました。

全ての作業が終わったのは、お昼2分前!!ばっちり👍
中州の海岸線は、何事もなかったかのようにキレイ✨
砂に埋まった、たくさんの竹炭は、水も砂も空気も浄化してくれますね!!

今日もたくさんの竹炭を地球にプレゼントすることができました💗
参加くださった皆さま!!本当にどうもありがとうございました!!
今年の海岸イベントはこれで終了です!
来月は2023年!!新年!竹炭作り初めとなりますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

第1日曜日は元旦になりますので、、第2週の日曜日、1月8日(日)の開催となります!
新年初の竹炭作りにぜひご参加ください!!
地球に感謝の気持ちを込めて💗たくさんのプレゼントを贈りましょう!!

皆様のご参加をお待ちしております☆彡