3月の海岸の竹炭イベント、無事終了いたしました!!
ご参加くださった皆さま!北風ぴゅーぴゅーの中、今日もどうもありがとうございました!!
そしてお疲れさまでした!!

今日は、始めましての方が多くご参加くださいました!!
この海岸の作炭つくりの活動も、始まってから2年弱!!
こうやって毎月地道に活動してきたことが、どんどん拡がりを見せ
毎回毎回、いろいろな経路から興味を持ってくださった方が、参加しに来てくださいます。
このような活動をしている団体はほとんどないとのことで、皆さんとても真剣に勉強しに来てくださいます。

「ビーチクリーンにはいろいろな場所で参加していますが、ゴミ拾いしかできなくて、、
 でも今日は、海岸にあるごみも無くなるし、竹やその他の流れ着いた流木なども炭にできて、
 なおかつ砂浜も見違えるようにきれいになって、本当に達成感と爽快感で素晴らしいですね!!」
と、嬉しそうにお話ししてくださった方もいました!!


その通りなんです!!
しかも!!
作った竹炭は、微生物の住みかになって、水や、砂はどんどん浄化されて行きます!!
微生物たちは、休まずにずっっっっと働いてくれるんです!
人間が汚した、水も空気も土も、、、

この活動が日本全国に広まれば、海の水もとってもきれいになりますヾ(≧▽≦)ノ
いろんなところで始まることを願ってます!!

今日は本当にたくさんの方々が集まって、真剣に作業してくださったのと、
今までで一番竹の量が少なかったので
これまでの最速で作業終了となりました(≧▽≦)

ご参加くださった皆さま!本当にどうもありがとうございました!!

海岸の竹炭作りは、次回も第1日曜日4月2日(日)の開催となります!
たくさんの皆様のご参加をお待ちしております✨

本日も本当にどうもありがとうございました!!