4月の大栄寺竹炭イベント、無事に終了いたしました!

ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!!お疲れさまでした。

前日の雨も朝には止み、今日は初夏のような、暑いくらいの日差しでしたね。

用意した飲み物も全て無くなって、、また暑い季節がやってきたのだなぁ、、( ˘ω˘)

朝からたくさんの皆さまが集まってくださいました!!

さぁ、今日もたくさんの竹炭を作って、地球にプレゼントしましょう☆彡

炉を組み立てて、作業開始です☆

私たちの使っている「炭化炉」は組み立て式です。

しかも!軽トラの荷台ぴったりサイズヾ(≧▽≦)ノ軽トラが行けるところなら、どこでも連れて行くことができます!

毎日の通常作業では、現場に持っていき、そこで竹炭を作ることが多いです。

遊牧民のように、いすみ市内の現場をあっちこっち周り、

竹炭を作り、竹炭を撒いて、竹炭を残して、また次の現場へ・・

作業が終わった現場は、竹炭がたくさん撒かれ、、

その竹炭に住みついた微生物たちが、休む間もなく大地を再生してくれています✨

竹炭を作りながら、竹の運びも並行して行いました!

参加者の皆さん、今日も本当に真剣に竹炭作り、竹運び、、と笑顔で汗を流してくださっていました✨

お昼が近づき、、炉の中は竹炭がたくさんできてきました☆

バケツリレーで消火しましょう!!

マンパワーのバケツリレー!時間がかかって大変そう、、と思われがちですが、、

ポンプを使って消火するよりもとっても早く、確実に消火することができます!!

皆さんの連係プレーで今日の消火も本当に早かったです!(^^)!

出来立てほやほやの竹炭と一緒に写真を撮ったら

お待ちかねのお昼ご飯

森脇シェフの美味しい応援!

今日のメニューは

ワラサのムニエル竹の子と春野菜の盛り合わせバター醬油ソース

このお魚(ワラサ)は地元の漁師さんが提供してくださいました💗新鮮なお魚を、たくさん、届けてくださいました!!本当にありがとうございます

つるかめ農園の自然循環米玄米

ご飯寿美の舎さんの炭焼き自家焙煎珈琲

シェフ、寿美の舎さん、いつも応援してくださり、本当にありがとうございます(😭)

今日も本当に素敵なイベントになりました☆彡

皆さんの真剣な思い応援の気持ちビシビシ伝わりました(*_ _)

皆様、ご参加ありがとうございました!!

毎日の通常作業でも、竹炭作りをしています。

少しの時間でも大丈夫です!通常作業のご参加も、ぜひ!お待ちしておりますヾ(≧▽≦)ノ

大栄寺の竹炭イベント、来月も第3日曜日、5月21日(日)の開催予定です!

皆様のお越しを心よりお待ちしております💖