5月の大栄寺竹炭イベント、無事終了いたしました!!
ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!!そしてお疲れさまでした

朝一番は曇り空で涼しく、竹炭作りに最適!!と思っていましたが
イベントが始まるころには、日差しがキラキラ✨まぶしい初夏の陽気でした!
そんな中、朝からたくさんの参加者様集まってくださり、、
竹炭作りに、竹の運びにと、、
今日もたくさんの作業をしてくださいました!!

今の時期、通常の作業では(平日月~金曜日まで毎日!)竹炭作りを行っております。
毎日毎日たくさんの竹を竹炭にしていく日々です☆
ちょうど今、大栄寺でも竹炭作りの真っ最中だったため、
今回のイベントは
いつも頑張ってくれている通常作業の炭化炉での竹炭作りとなりましたヾ(≧▽≦)ノ
毎日のように竹炭を作っている炭化炉なので、熱で曲がり、ぐにょぐにょです。。
どれだけたくさんの竹炭を作ってきたのか、皆さんにもわかっていただけたと思います!!

そして今日はもうひとつ、新たな試みが!!
竹が燃えている時に爆ぜる音を抑えた「静かな竹炭作り」
竹は燃やされ熱くなると、節間の空気が膨張し、節を飛ばします。
その時に出る音を抑えるために、一節ごとにチェーンソーで穴を開けます。
膨張した空気が逃げられる道を作るので、「ボンッ」という音が出ません!!

枝の部分は細すぎる為、切込みを入れてないので、パチパチと音がしますが、
幹の部分を入れ始めるとどんどん静かになっていきます!!
お腹に響くような、大きな音がしないので、どんどん燃やせます!!

用意していた竹はほとんど竹炭になったところで
バケツリレーでの消火です!!
2つのタンクに1列ずつ並んで順番に水をかけて、あっという間に消火が終わりました!
さすがのマンパワー✨
一番大変で効率悪そうに見えるこのバケツリレーですが
一番効率よく、早く、そして少ない水でしっかりと底の方まで消火することができます!!
通常作業の消火時にもバケツリレー消火しているんですよ(^^♪

今日もたくさんの竹炭ができました!地球が喜びます🌎
皆様どうもありがとうございました!!

そして作業後のお楽しみ
森脇シェフの美味しい応援!
今日のランチメニューは・・

豚肉のソテー いろいろ野菜 お花添え
つるかめ農園の自然循環米玄米ごはん
いろいろハーブとトマトのサラダ
寿美の舎さんの自家焙煎炭焼き珈琲

今日もなんて贅沢なお外ランチヾ(≧▽≦)ノ

シェフ、寿美の舎さん、いつも暖かい応援の心を、本当にありがとうございます✨

差し入れもたくさん💗
サミーさんの無農薬ニンジン
松崎さんの無農薬長ネギ
すくすくファームさんから芽ヒジキと玄米モチのおにぎり
タンポポランドさんからペコロスといろいろハーブとエディブルフラワー

皆さま!!美味しい応援を本当にありがとうございました!!

今回のイベントも、今日のお天気のようにとてもキラキラして熱い!!素敵なイベントになりました☆
皆さま、本当にどうもありがとうございました!!

来月もまた、第3日曜日 6月18日(日)の開催となりますヾ(≧▽≦)ノ
たくさんの皆様にお会いできることを心よりお待ちしております!!

本日は大変お疲れさまでした!!どうもありがとうございました💗