竹炭製炭量 全国最大規模
「いすみのいーすみ」

いすみ市の放置竹林から生産された竹炭「いすみのいーすみ」
この竹炭は能登半島自身の被災地でもある石川県七尾市などをはじめ、全国各地およそ1000tもの量が撒かれ大地再生に貢献しています。
竹炭の脅威的な効果
1. 土への効果
- 有用微生物の繁殖
- 団粒化構造促進
- 保水性
(竹炭がたっぷり水を吸収して、ゆっくり放出します。
窯焼きの竹炭は自重の40%しか吸水出来ませんが、開放炉で焼いた
竹炭は120%まで吸水します。)- 透水性(団粒化、竹炭構造の効果)
- 通気性(団粒化、竹炭構造の効果)
- ミネラル補充
(珪酸、カリウムが多く含まれ、リン、カルシウム、ナトリウム、鉄、マグネシウム、マンガン等も含みます。)- 地温安定
- 酸性土壌中和(竹炭はアルカリ性)
- 農作物の収量と収穫期間増加
(農作物と共生する土壌中の有用微生物が繁殖し、農作物の毛細根が発達します。そのため養分をより多く吸収できます。)- 残留農薬や化学肥料の有害成分を吸着分解
- 病害虫の発生を防止
- 農薬や化学肥料の使用量減
- 連作障害や地力の衰えを回復
2.水への効果
- 水質浄化
- 酸性雨の中和
- 有機物、不純物、化学物質を吸着分解
- 竹炭のミネラルによって川や海のプランクトンが増え魚が増える
(竹炭の大きな穴には糸状菌、小さい穴には放線菌、もっと小さな穴にはバクテリア類が住み分けて着生します。)
3.空気への効果
- 空気清浄
- 消臭
- 脱臭
- 調湿(お部屋、靴箱、床下の調湿など)
- 抗菌
- 有害物質吸着除去
- マイナスイオン効果
4.他にもこんな凄い効果が!!
家畜
飼料に混ぜて使用することで、家畜の腸が活性化し排泄物の臭いがなくなり、病気も防ぎます。
地球温暖化防止
竹炭にすることで炭素が固定され二酸化炭素の排出を削減します。
専門家に聞いた竹炭とは?

『地球環境を守る重要な資源である』
中根周歩
広島大学 統合生命科学研究科 名誉教授, 「竹炭の不思議な力」著者

『まさに大地を元気にするための神様からの贈り物である』
吉田俊道
NPO法人大地と命の会 ㈱菌ちゃんふぁーむ代表, 「元気野菜づくり」超入門著者

『日々現場で竹炭を埋め、あるいは撒くことで今現在必要な土地の改善だけでなく、その後ずっと先の未来に到るまで、竹炭が命を育み大地を育み続けることの喜びを実感しています。自分の行為が大地を、未来を豊かにする。これは生命の根幹的な喜びです。』
高田宏臣
NPO法人地球守 元代表理事, (一社)環境土木研究所 代表理事, ㈱高田造園設計 代表理事, 「土中環境」著者
特別価格でご提供
私たちの願いは多くの大地が再生されることです。
そのため利益を求めず特別価格にて竹炭をご提供しております。
ぜひ竹炭を使って大地をよみがえらせてください。