第9回 蓮福寺で竹林整備&竹炭作り イベント無事に終了しました!!
参加くださった皆さま、本当にありがとうございました&お疲れ様でした!!

今日は本当にいいお天気でしたね🌞
真っ青な空!
冷たい北風も、竹炭作りには最適でした☆

今日の作業は・・
①ポーラス竹炭作り
②北斜面からの竹の運び出し
③竹炭の器作り

ポーラス竹炭とは?
ポーラス=多孔質(細かい穴がたくさんある)
柔らかくて、細かい炭です。
大きな塊があっても、片手でくしゅっと粉々になる
これが、いい炭の見分け方!!
そんないい炭を炭化炉いーーーーっぱい作りましょう☆彡

ということで、ポーラス竹炭を作る時のポイントを説明しながら実践して体感してもらいました!

まだ炭が固い時(しっかり炭化していない炭)のキンキン音と、しっかり炭化した時のクシャっとした音の違いが分かってもらえたかな??

北の斜面にあった竹も、皆さんのパワーですべて運び込み
良い竹は器に、その他はすべて竹炭に生まれ変わりましたヽ(^o^)丿

お楽しみの昼食は・・😋

森脇シェフの
若鳥のポアレ トマトクリームソース 菜花添え
差し入れいただいたお野菜も添えて
いつもながら、とっても美味しい( ˘ω˘)
シェフ、いつも遠くから応援しに来てくださってありがとうございます!!

山田の皆さんの
タケノコごはん(合鴨農法無農薬米)
若竹汁
フキノトウとヨモギの天ぷら
フキ味噌
はやとうりの味噌漬け

醤油パウダーの焼きおにぎり
味噌の焼きおにぎり

甘いものは
ドーナッツの差し入れもいただきました(≧▽≦)

青空の下で皆さんと食べるご飯はサイコー!!
皆さん、差し入れありがとうございました☆

しかも!
参加者さんのご厚意で、トランペットの生演奏をしていただくことに!!
いつもとは違った雰囲気の昼食になりました☆
音楽があるって素敵です✨
どうもありがとうございました!!

蓮福寺に残っていた竹はすべて、燃やすことができました!
皆さんのパワーにただただ感謝です💖

春真っ盛りのいいお天気の中、竹炭に興味を持って集まってくださり、本当にありがとうございました!

竹炭の作り方は、動画に撮っていただきました☆
いい炭の作り方を、どなたでも見ることができるようにしていきたいと思っております(^o^)丿