3月の大栄寺竹炭イベント、無事終了いたしました!ご参加くださった皆さま!どうもありがとうございました!!

そして、お疲れさまでしたm(_ _)m

昨夜の豪雨が嘘のような、、穏やかな春の日になりました🌸

練習中の鶯やカエルの鳴き声・・木々の芽吹き・・命あふれる春が来ましたね!!

こんな素晴らしい地球のために!!たくさんの竹炭をプレゼントしたい!!じゃんじゃん竹を焼いて行きましょ~う!!

今日も竹炭日和!!早い時間から皆さんが続々と集まってくださり、炭化炉を組み立て、火付けの材を組み、点火!

材が濡れているので、火が付くまで心配でしたが、なんのその!!すぐに燃え始めました🎵

そこからは皆さんのマンパワーあっという間に炉いっぱいの竹がくべられていました

久しぶりに、たくさんの竹を立て掛けながらくべていく焼き方も体験してもらい

用意した竹はほとんど炉にくべられ、竹炭へ~!!

さぁお昼ごはん前の大仕事!!タンクに用意した水をバケツでエコ消火!!若いチカラが炸裂でした!

水の入ったバケツ、、重たいはずなのに、皆さん笑顔ヾ(≧▽≦)ノ本当にいつも素敵な皆さん✨ありがとうございます💖

お待ちかねの「森脇シェフの美味しい応援!ランチ」

🍽若鶏と野菜の煮込み

地元の野菜もたっくさん入って、生クリームと隠し味の味噌が絶妙なハーモニー!!

もちろんご飯は、つるかめ農園の自然循環米玄米ご飯

そしていつもイベントに合わせて焙煎してきてくださる、炭焼き自家焙煎珈琲の寿美の舎さん☕

今日もいろいろな種類のコーヒーを淹れてくださいました!!なんて贅沢(≧◇≦)

果物や、お野菜の差し入れも、、皆さんいつも本当にありがとうございます!!

今日できた竹炭も、とてもたっくさん!!皆さんのお家の大地を元気にしてくれますね☆

竹炭のすばらしさを実感してください!!そして、皆さんがそれぞれの土地で、少しずつでも竹炭を作り始めてくれることを

心から願っています!!

次回の大栄寺イベントは、第3日曜日、4月17日(日)の予定です!

その前に!4月3日(日)には海岸竹炭作りですよ~!!皆様、またお会いできるのを楽しみにしていま~す!今日も本当にありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ

※本日のイベントの様子は、YouTuberの「早乙女 桐葉」さんに撮影していただきましたー!!YouTubeにアップされたら、後ほどまたご連絡しまーす☆楽しみ☆