8月の海岸竹炭イベント、ご参加くださった皆さま!
暑い中、お疲れさまでした!どうもありがとうございました!!

朝はかなり涼しくて、今日も竹炭日和だな~と思っていたのもつかの間
かなり強い雨の雲が何度も通り、、びっちょびちょになったり、、
かと思えば、その後は晴れてお日様ギラギラ!!

そんな不安定な天気の中でも、集まってくださった参加者の皆さんは
いつも通り、真剣に一生懸命、作業してくださいました!!

数日前の大雨により、中州にも海岸にも、とってもたくさんの竹、竹、竹、、
海岸線も全く違う形に変形して、大きな木が2本も根こそぎ流されていました。
とても大きな力で川岸がえぐり取られて流されてきたのでしょう。。
どれだけ大地が衰退しているのか、、

たくさん流れついてくれた竹達!ここに流れ着いてくれてありがとう
さあ!!資源に生まれ変わろう!!

皆さんそれぞれが手分けをして、ゴミを拾う人、大きい竹を集めるひと、竹を焼いて行くひと、細かい竹を集める人

まずは大きい竹から、開けた穴の周りに集めて行き、じゃんじゃん燃やしていきました。
代々片付いたところで、今度は、細かい竹達をシートに集め、どんどんくべていきました。
みるみるうちに、砂浜を覆っていた竹達はどんどんくべられて行き、竹炭へ✨
海岸に遊びに来ていた人たちも、波打ち際の打ち上げられたばかりの竹を集めるお手伝いをしてくださいました✨

消火も満潮の時間と重なり、いつもよりも近くから水をかけて早く消すことができました!ラッキ~(≧◇≦)

海岸線は何事もなかったかのように、キレイな砂浜に変身!!
その分の燃やした竹はきょうもたぁっくさん竹炭に生まれ変わりましたよー!!ヾ(≧▽≦)ノ
竹炭に生まれ変わった瞬間から、微生物の住みかとなり、休みなく浄化してくれる微生物を大きくサポート✨

今日も、たくさんの竹炭を作ってくださり、本当にありがとうございます!!
黙々と一生懸命作業してくださる参加者の皆さんには、本当にいつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです!!
皆さんの作ってくださった竹炭は、半永久的に分解されずに、
大地を、水を、空気を、浄化してくれる微生物の大きな助けになります!!

そして地球を救うことができます!!
暑い中、皆さま、本当にどうもありがとうございました!(^^)!

来月も第1日曜日、9月4日(日)の開催予定となります。
皆様のお越しを心よりお待ちしております!!
みんなで海岸をきれいにして竹炭へ生まれ変わらせよう~ヽ(^o^)丿