6月の海岸竹炭イベント、無事に終了いたしました!
ご参加くださった皆さん、お疲れさまでした!ありがとうございました😌🌈

前日まで台風2号によりお天気は荒れていましたが、イベント当日は台風一過の好天気!☀
皆さん爽やかに汗を流し、懸命に取り組んで下さいました!

暴風雨直後となると、大量の流竹やゴミは、増水により河口を過ぎて海へ流れやすくなります。ということは。。案の定、今日はいつもの中州より海岸に多くの流竹が目立ちました。

いつも通り、中州ではせっせと4箇所で竹炭が作られ、次いで海岸からマンパワーにてリレーでの運びです!
中にはお一人でガッツリ流竹の束を担ぎ上げて運んで下さるかたも!素晴らしい皆さまの熱きお心です😭
どんどん片付き、あっという間にスッキリした浜辺となりました♪(が、まだまだ流れ着く竹は尽きません😂しかしまた竹炭もじゃんじゃん生み出せます!)

ちなみに消火タイムは。。本日、大潮での干潮となり、水汲み場が遠っ!!と思いましたが。さすが皆さん慣れています!近場でかろうじて水が流れこむ浅瀬に穴を掘り、汲み取りの深さを確保。無事、速やかに消火が行われ、沢山の竹炭が生み出されました〜!
埋炭された竹炭は、少しずつ海へと還り、微生物たちも住み着いて、水をきれいにしてくれます🌎✨

毎度の如く、いかなる条件でも竹炭作りは貫徹です!
参加者の皆さん、今日も精一杯の作業を
本当にありがとうございました💖

来月も第一日曜日、7月2日(日)に開催予定です!
たくさんの皆さんのご参加を、心よりお待ちしております💖