6月の大栄寺竹炭イベント、無事終了いたしました!
ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!そしてお疲れさまでした!!
今年も梅雨に入り、連日傘マークが目立っていましたが、イベント当日は雨の心配もなく開催できました。
予報どおりの夏日か真夏日かという蒸し暑さの中、今日もたくさんの参加者様が集まってくださり、汗を流しつつ共に作業に励んでくださいました!
今月も、竹炭作りに使う炉は、通常作業(平日月~金曜日まで毎日!)で使っている熱で変形した炭化炉です。
組み立て済みなので、すぐ着火準備から始めます。
皆さまが積極的に準備してくださるので、あっという間に着火、最初の熾(おき)作りへと進みました。
ここからは二手に分かれて、同時進行で竹材運びを行います。こちらも大勢の参加者様が集まってくださり、一列で竹の枝をリレー出来ました!
その間、爆竹音は聞こえたでしょうか?
そうです!引き続き、今年の竹炭作り(焼き作業)では、幹の節部分に穴を開けるひと手間をかけているので、枝の節間が爆ぜる音以外はとても静かなんです
爆ぜた節が飛ぶのも防げます♪
これからも、竹炭研究会では効率や安全性を追求していきます。ご参加の度に、最新の情報と技術をゲットしていってくださいね!
用意した竹を入れ終わり、ほとんどか炭になったらバケツリレーで消火します。
今日もすべて手作業、マンパワーでしっかりと超短時間消火出来ました。
大地再生の救世主、竹炭(いすみのいーすみ)完成です!!
全員で記念撮影の後は、お待ちかねのランチタイム
森脇シェフの美味しい応援
本日のメニューはこちら
ビーフシチュー
つるかめ農園の自然循環米玄米ごはん
チキンソテーと新鮮野菜サラダ
寿美の舎さんの自家焙煎炭焼き珈琲
ホロホロに煮込んだ牛肉や、イベントで初お披露目となるとっておきの酵素発酵ブラジルコーヒーなど、今日のために毎回仕込みをしてくださる森脇シェフ、寿美の舎さん、いつも本当にありがとうございます!
贅沢ランチに美味しいコーヒーでした。
今月はシェフの調理スペースを広場西側の木陰へ移動しました。その隣では、
タンポポランドさんマルシェも開催!
調理パン、冷やしトマトなど、
応援の差し入れも♡
イベントの大きな支えになります。皆さま、いつもありがとうございます!!


初参加の方も、リピーターのベテランさんも、一緒に大地再生を目指す心強い仲間です!このイベントをきっかけに素敵な輪が広がりますように☆
冊子セット(絵本、チラシ、パンフレット等)を配ってくださる方にも、とても感謝しています。
おみやげの竹炭は、是非、お庭や裏山に撒いたり、地球にプレゼントしてあげてくださいね
ご参加の皆さま、どうもありがとうございました!!
毎日の通常作業でも、竹炭作りをしています。
少しの時間でも大丈夫です!
通常作業へのご参加も大歓迎!!
お気軽にご連絡くださいませ (人*´∀`)。*゚+
来月の大栄寺イベントは、第3日曜日 7月16日(日)の開催予定です!
皆さんのお越しを心よりお待ちしております。