お知らせ

8月の大栄寺竹炭イベント、無事終了いたしました!
厳しい残暑も吹き飛ばす、熱い気持ちでご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!そしてお疲れさまでした!!

今回のイベント動画はこちらからご覧いただけます。

今月は竹材を運ぶ作業は無く、設置済みの解放炉を使い全員での焼き作業となりました。大勢で一気に焚べるのであっという間に炉が竹でいっぱいになります。

作業の合間には、差し入れの冷え冷え甘~いスイカ🍉&ぶどう🍇、焼き立てのトウモロコシ🌽をご提供。









今年のいすみ市近辺は、干ばつで農家さんは大きな打撃でした。
そんな中、丹精込めて作られた果物・野菜たちを届けてくださり、本当にありがとうございました!!
地元からは松崎さん、清水さん。遠路はるばる名古屋から初参加の木下さん。
おかげさまで、作業休憩とランチで皆さまに振る舞うことができました。感謝しかありません。

竹炭仲間、太陽の道トマトファームさんのミニマルシェも開催されました♫

今回も、炉の高さに迫るたっぷりの竹炭を作り出せました。
恒例のバケツリレー消火では、お子様による水鉄砲(ウォーターガン)での援護射撃も頂戴しましたよ!

いーすみ完成後は記念撮影をパチリ📸

【森脇シェフの美味しい応援🍴】
本日のランチメニュー
◎夏野菜のトマト煮 若鶏胸肉香草蒸し
タプナードソース・マスタード添え
◎つるかめ農園の自然循環米玄米ごはん
(差し入れの、太陽の道トマトファーム山田さんの竹炭トマト🍅、松崎さんの無農薬旬の夏野菜たち🍆をたっぷり使わせていただきました!)

◉寿美の舎さんの自家焙煎炭焼き珈琲

大きな支えです!いつも本当にありがとうございます!
贅沢ランチに美味しいコーヒーでした。

今回初参加の方も、リピーターのベテランさんも、一緒に大地再生を目指す心強い仲間です!このイベントをきっかけに素敵な輪が広がりますように☆
冊子セット(絵本、チラシ、パンフレット等)を配ってくださる方にも、とても感謝しています。
おみやげの竹炭は、是非、お庭や裏山に撒いたり、地球にプレゼントしてあげてくださいね🌍
ご参加の皆さま、どうもありがとうございました!!

毎日の通常作業でも、竹炭作りをしています。
少しの時間でも大丈夫です!
通常作業へのご参加も大歓迎!!
お気軽にご連絡くださいませ (人´∀`)。゚+

来月の大栄寺イベントは、第3日曜日9月17日(日)の開催予定です!
皆さんのお越しを心よりお待ちしております。