竹炭研究会発足7周年となった11月の大栄寺竹炭イベント、無事終了いたしました!
たくさんの方がお祝いと応援に駆けつけてくださいました。皆さま、ご参加いただき、どうもありがとうございました!そして、お疲れさまでした!!

今回のイベント動画は、コチラからご覧いただけます。

今月も4枚炉、夷隅川滞留の流竹をメインに焼いての竹炭づくりでした。
大きな炉も、大勢だとあっという間に作業が進みます♪
最後はタンク4個を使ってのバケツでの水掛けと、仕上げは子どもたちのウォーターガン(水鉄砲)狙い撃ちで、見事に消火!今日も大量の竹炭が誕生しました✨

イベント開始時の決意表明どおり、
この、いすみのいーすみ(竹炭)を今後はいすみ市にジャンジャン撒いて、竹炭による大地再生の全国モデルとなるべく、邁進してまいります!
応援してくださる皆さまのご期待に応えてみせます!
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

【森脇シェフの美味しい応援🍴】
本日のランチメニュー
◎ジャーマンステーキ きのこの香りとエスパニョールソース
◎つるかめ農園の自然循環米玄米ごはん
贅沢ランチをごちそうさまでした!

今回は、7周年記念スイーツとして、竹炭農園で採れた紅はるかをCuna(クーナ)さんで美味しいスイートポテトに仕立てていただきました!!

なんと、砂糖は不使用なんですよ!🍠✨

加賀美さんからは酵素玄米おにぎりをお祝いで届けていただきました。

寿美の舎さんの自家焙煎炭焼き珈琲☕今回も大好評♪

参加者の皆さまに振る舞うことができ、イベントの大きな支えになっております!
いつも応援をありがとうございます!

このほか、商工会さんから緑茶、倫理研究会さんから柿、いすみ鉄道さんからカレンダーを差し入れに頂戴しました。こちらも、ありがとうございました!

参加者の皆さまが、一緒に大地再生を目指す心強い仲間です!このイベントをきっかけに素敵な輪が広がりますように☆
冊子セット(絵本、チラシ、パンフレット等)を配ってくださる方にも、とても感謝しています。
竹炭は、是非、お庭や裏山に撒いたり、地球にプレゼントしてあげてくださいね🌍
ご参加の皆さま、どうもありがとうございました!!

竹炭研究会では、毎日の通常作業(平日:月曜日〜金曜日)へのご参加も大歓迎!!
11月現在は、依頼された現場の整備作業を行っています。放置竹林や竹藪が美しい竹林に生まれ変わり、切り出した竹は大地再生の救世主に生まれ変わります✨
整備作業ではイベントとはまた違う体験ができますよ!
少しの時間でも大丈夫です!
お気軽にご連絡くださいませ (人*´∀ほ`)。*゚+

来月の大栄寺イベントは、第3日曜日12月17日(日)の開催予定です!
皆さんのお越しを心よりお待ちしております。