2月の海岸竹炭イベント、無事に終了いたしました!
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!そして、お疲れさまでした🌊

今回の海岸イベントYou Tube動画はコチラからご覧いただけます。

当日は大潮!11時30分頃が干潮とのことで、水際すれすれに5つの炉を掘ってスタートしました。
今回は目の前に大きな島が出来ていて、大量の竹とプラスチックゴミが山盛りになっていました😵
なんとかしたい!!
潮が引いて島まで歩いていけるようになるのを待ち、10時15分、今だ!!
島に渡り全てのゴミを集め、2つの炉を掘り竹炭作り!
合計7つの炉によって大量にあった流竹は海を浄化する竹炭に、流木は一段高いところに運び上げ、漂流ゴミも回収。
これらを、正午までにすべて手作業で行えるのも、人手があってこそ。
今回も市内、市外、県外から大勢の方々がご参加くださいました。本当にありがとうございました!

作業後、参加してくれた皆さまへ感謝の気持ちを込めて、竹炭農園で作った大根をプレゼント☺️

これからもたくさんの竹炭を作り、どんどん大地へ海へ地球へと還して行きましょう!

毎回、天気も潮の干満も中洲の地形もすべて違います。
どれもが、一期一会の海岸イベントです🌊
海へ流れ出さず、この中洲に留まってくれた竹を、皆さまの力で地球再生資源に生まれ変わらせてみませんか?

来月も第一日曜日、3月3日(日)に開催予定です。
たくさんの皆さまのご参加を、心よりお待ちしております💖