5月の海岸竹炭イベント、初めて参加の人たちも多く、みるみるきれいになっていく海岸に感動とやりがいを感じていました。
毎回、皆様のマンパワーに、胸が熱くなります。

今回の海岸イベントYou Tube動画はコチラからご覧いただけます。
 ↓↓↓

https://drive.google.com/drive/folders/1-SBylBRpF5s4WyXq7IJHluF1UM-7jRib

引き潮の中での作業となり、水深のある岸寄りに、2箇所、途中1箇所増えて合計3箇所の穴で竹炭を作りました。今回も、河口付近の地形の変化により流竹は少な目。

山の大地が衰退し、木々が竹藪に侵食され、大量の竹が川から流れて海に辿り着く。
「昔は、こんな大量の竹は海に流れてこなかった。」
と、地元の人達は声を揃えて言いますが、これが今起きている事実です。

地球を大切に思う心が、素晴らしい資源を生み出し、地球を再生していく🌏
これからも、自然豊かな地球の今そして未来を作って行きましょう🌏

次回は、6月2日(日)に開催予定です。
大勢の方々の参加を心よりお待ちしております💖