6月の海岸竹炭作り活動、無事終了しました。
大雨が降った後なので流竹は多め!4箇所の穴を掘って焼きました。
今回も大勢の方が参加してくださいました💪
ありがとうございました😍
今回は、消火時間にちょうど満ち潮だったので、バケツリレーだけでなく海の力もお借りしました♪
なんと3箇所の炉が満ち潮のおかげでほとんど自然消火できました!🌊
この新しくできた竹炭も海を浄化して地球の自然を蘇らせていくことでしょう🌏

山の大地が衰退し、木々が枯れ、竹藪が拡がり大量の竹が川から流れて海に辿り着く。
「昔は、こんな大量の竹は海に流れてこなかった。」
と、地元の人達は声を揃えて言いますが、これが今起きている事実です。

地球を大切に思う心が、再生の資源を生み出し、地球を蘇らせる🌏
これからも、自然豊かな地球の今そして未来を作って行きましょう🌏

次回は、7月7日(日)🎋に開催予定です。
大勢の方々の参加を心よりお待ちしております💖